Ignite Your Art Spirit!
Adventures in art, together with children

キャラリンパ(キャラリンパ・プロジェクト)とは、『こどもとアートの冒険』をキャッチフレーズのもと、日本各地はもちろんのこと、世界中で壁画制作を行なっている美術教育&文化交流プロジェクトです。

2014年に始まった海外企画は、カリフォルニア、メキシコシティ、グルノーブル・フランス、ホーチミンシティ・ベトナムで行い、2021年までに、ロサンゼルス、コロンビア、台湾、テキサス、イスタンブール、チュニジア、ニューヨーク、ベルリン、ロンドンなどでの開催が予定されています。

当スタジオでは、世界各地で行なっているキャラリンパ方式の壁画(キャラクターづくり)を多くの方に体験してもらう事、色彩の鮮やかさに心弾む姿を写真撮影し、HP上で公開していくこと、そして様々なキャラクターを収集していく事を目的にしています。

壁は子どもたちの教材です。真っ白で大きな壁は、こどもの無限な発想をダイナミックに表現してくれることでしょう!

キャラリンパ・プロジェクトは、カリフォルニア州公認 NPO法人 Pacific Kids Mural Foundation のオフィシャルコンテンツです。

https://www.packmf.org

記録だけじゃない、記憶に残る写真スタジオを目指して

キャラリンパ フォトスタジオ運営代表(PKMF理事)
フォトグラファー・せおひろあき

キャラリンパ・プロジェクトにフォトグラファーとして携わり早くも4年が経ちました。当プロジェクトは現在までに、日本各地はもちろんのこと、世界各地でこどもたちと壁画制作を行なってきました。

2016年にカリフォルニア州の公認を受け NPO法人 Pacific Kids Mural Project を創設しました。“Pacific Kids” という名前には、文化の違う世界中のこどもたちが、ピースとハーモニーを持って結束し、プロジェクトを行う事を目指す意味合いがあります。“Mural” というのは壁画です。壁画はたくさんの人たちと一緒に、また同時に制作できるコミュニケーションツールでもあります。キャラリンパ壁画は、こどもたちが創作するキャラクターたちを、大人たちが支え、そしてキャラクター(個性)を輝かせるプロジェクトです。

僕はフォトグラファーとして、この4年間世界各地のこどもたちとふれあい、写真を撮影してきました。写真を撮っていて感じることは、こどもの可能性は本当に無限だなということです。毎回毎回こどもたちの発想には驚かされます。こどもたちは未来そのものだなと感じます。

写真を撮影する上で、大切にしていることは、プロセスをしっかり記録することです。プロセスにこそ、感動があります。写真は貴重な記録であるとともに、キャラリンパ・プロジェクトの作品の一部でもあり、撮った写真に感動がない限り、プロジェクトの成功とは言えないとも思い、毎回撮影に挑んでいます。

このスタジオでは、多くの方にキャラリンパ壁画を楽しんで体験していただき、キャラリンパプロジェクトの『ファン』になってほしいという思いです。そして、この体験している貴重な時間の写真を作品として大事にみていただきたいです。

余談ですが、僕の3歳の娘は、机の上ではかろうじて人とわかる絵を描いています。しかし、このキャラリンパ壁画で『おサルのロボット』を大人の手伝いなしで1人で作りあげました。真っ白な大きな壁に向かうことで想像力が爆発して、作業の手が一気に動いたのかもしれません。正直驚き、またこのキャラクターをとても愛おしく思いました。

キャラリンパフォトスタジオでは、記録だけではなく『記憶』に残る写真スタジオを目指しています!

せおHP: http://seohiroaki.com

フレッシュな
アート体験を!

キャラリンパプロジェクト企画監修・美術家:佐倉康之

あきさせないワークショップを!

絵が苦手、何を描けばいいのかわからない。。

あきやすい子どもの性質に、好奇心と道具をテンポよくパスする
仕組みのキャラリンパ式壁画は参加した全員がイメージを完成さ
せることができます。

その成功体験や嬉しさは、子どもの大きな自信につながります。
海外文化交流イベントなどでは地域の大人と子どもとが100人
くらいの大人数で一斉に、いっしょに壁画をつくります。

キャラリンパ式壁画は、子どもだけでなく老若男女問わず楽しめ
る〝美術教材〟です。

〝みんなでいっしょ〟が楽しいフレッシュなアート体験なのです。

企画:Pacific Kids Mural Foundation(カリフォルニア州公認NPO法人)

運営・写真販売: PG COLLABO INC, T.S.A.P INC,

How fun!

こんな楽しいスタジオです

Be joining

ご予約・お申し込み

Access to the studio

アクセスはこちらから

Contact

お問い合わせ